HOME>イチオシ情報>他の大学とは違う?人間環境大学に通うメリット

他の大学とは違う?人間環境大学に通うメリット

文房具

その道のプロが講師を務める

愛知県と愛媛県の二つの県にキャンパスを持つ人間環境大学は、心理学科と環境化学科を専攻することができる人間環境学部と看護について学べる看護学部があり、愛媛キャンパスは看護学部のみ開設しています。心理学科では臨床心理や社会心理学の専門家が、精神分析や対人関係論などについて詳しい講義を行っており、専門的な知識を得ることが可能です。環境科学科では、動物や植物の生態系の学習をはじめ実際にフィールドワークを行い実習をする事で生態系について学ぶことが出来ます。看護学部では、基本的な看護の知識を学べることはもちろんのこと、現代の医療現場にマッチした在宅看護や高齢者看護などの知識を専門分野で研究をしている講師陣の講義が好評です。

婦人

専門分野に特化した授業が受けられる

心理学科では臨床心理師や公認心理士を目指すために必要となる実践的なカリキュラムを中心に行うため、在学中からカウンセリング実習やグループ実験などを通じて知識を深めることが出来ます。環境学科では人間環境大学内のキャンパスにある演習林や農場を使用して、動物達の生態を観察し人間との関わり方を学習することが可能です。自然環境で過ごす実際の動物達の生態をモニタリングしているので、動物達がどのような生活をしているのか詳しく知ることが出来ます。実習が本格的なのは看護学部も同様で、実際の看護現場を想定した演習を行うことが出来る実習室や、訪問看護を想定した和室などを用意しています。資格取得のサポート体制も高く看護師の資格と保健師の資格の両方を取得できるように、カリキュラムを組むことが可能です。