HOME>イチオシ情報>カウンセラーが目指せる!人間環境大学ならではの特色とは?

カウンセラーが目指せる!人間環境大学ならではの特色とは?

先生

プロとしての活躍を前提とした授業

心理学や環境学が学べる人間環境大学ではただ学ぶだけでなく、それをどう活かしていくかという点も重視しています、例えば環境について学ぶ中で、エコツーリズムやクリーンエネルギー電力会社のことも知ることができます。プロとしてそれらの仕事にどう携わっていくのかというところまでを考えた授業が展開されています。プロとしての力を身につける典型的な例は資格です。資格があるとその知識や技術が裏付けられることになります。人間環境大学で取得を目指せる資格の1つにビオトープ管理士があります。この資格は環境省や複数の地方自治体での業務入札に必須となっている資格です。つまり、この資格を取得することでプロとしてその業界で働くことができるということです。

メンズ

より専門的な技術が学べる!

人間環境大学では専門性の高い内容を学べることも大きな特徴です。例えば心理学を学んでいく中でメンタルヘルス・マネジメント検定II種の取得を目指すことができます。これは現代社会で働いている人たちの精神面の健康を維持するための知識と技能を身につける試験です。精神面の負担にはどういったことがあるかだけでなく、精神面の健康を保つにはどうすればいいかというところまで学びます。他の分野でも同様です。どんな環境問題があるのかだけでなく、環境問題とどう向き合えば良いのかということを考える力を磨いていきます。社会に出ると答えのない問題が目の前に立ちふさがることも十分に考えられるので、考える力は非常に重要となります。